ツーリング、イベント、新製品情報、裏ネタ!? 満載でお届けする、新しいサッシュ・ブログ

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明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますemoji
 あまりに寒い今年の冬休み。あまり走れてないです。
 不定期連載私アッキーのバイク遍歴ですが今回はトライアンフの名作デイトナ675です。
当時サッシュはトライアンフの代理店をしており、各車試乗車も用意されていて
お客様もよく乗っていただきました。 サーキット試乗もありました。
 
 当時僕は複数台数バイクを所有しており、とくにツインエンジンにドどハマりしており
中排気量はサーキット用にCBR600を使用してましたが、やはり公道を走るには
トルクがあるほうが楽しいので、1000㏄クラスのビックツインがメインでした。

  
 
ところが、試乗車のストリートトリプルをツーリングに乗ってみると、
これがめちゃくちゃ楽しい!! 675㏄とは思えないくらいトルクフルで
軽量なのもありどこから開けてもグイグイ車体を押し出してくれます。
サウンドも最高でノーマルで十分でした。

バランスもよく女性の方が中型からステップアップするには最高のバイクでしたね。
 実際何人か乗ってらっしゃいました。

そしてついにカウリング付きのデイトナ675の試乗車に乗ったら一発ノックアウト(笑)
一泊ツーリングに持って行き、お客様に乗っていただき販売に繋げる営業活動に使うつもりが
自分が買うという…(笑)
半年前にアプリリアのツインを買ったばかりだったのに下取りにだして乗り換え
してしまいました(笑)(アプリリアもいいバイクでしたよ!)
 
 買ったあとはツーリングにサーキットにガンガン走りました!
いや~、本当に楽しいバイクでした。
公道の低速からサーキットの高速域まで自由自在で、ちょっと勘違いしてしまう
くらいコーナーリングスピードが速くて、一緒に走るリッターバイク乗りが
あきれる位のスピードを発揮しました。
 スッと減速してくるっと向きを変えてアクセルを開けるとまたグイグイ向きを
変えながら立ち上がって高回転では官能的な3気筒サウンドに痺れました…
 サーキットでも僕の腕だと別に所有してた1000㏄の4気筒よりラップタイムが
速くでびっくりしました!
またこのバイクは僕の所有してたバイクの中で唯一ノーマルマフラーで最後まで
乗ってました。ノーマルのサウンドが最高でしたねーemoji
 またストリートトリプルとの違いも面白くて、馬力表記がデイトナ130馬力
ストリートトリプル100馬力なんですが、公道で乗ると明らかにストリートが
トルクフルでパワーがある気がします。
真ん中の回転まではストリートトリプルに分があり、それ以上はデイトナって感じ
調べたらストリートトリプルはカムシャフトまでちゃんと公道むけのプロフィールに
変わってました。
以前からわかってましたが、やはり公道での使用領域とサーキット領域は明確に違う
んやなあ、と実感しました。
サーキット走らなくなった後は、本気でストリートトリプルのカムシャフトを
デイトナに組んでインジェクションセッティングしようかと思ってました(笑)


それからしばらくはそれがお客様にも伝染して、ツーリングのグループの中に
3~5台いるなんて状態が続きましたね。

 デイトナはつい最近まで所有してたんですが、去年ついに手放しました。
今は女性のお客様が買ってくださり、たまにツーリングご一緒させてもらってます。