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最後に過去に所有したり、修理後にお客様のバイクに試乗したなどで 印象に残ったバイクなどを紹介します。 アプリリアRSV1000トオーノ 残念ながら一年未満の所有でしたが、スリッパークラッチを入れたり、 初めてデータロガーを積んで、自分で本格的なサブコンチューンをしたバイクです。 大変でしたが色々勉強になりました。 お客様にもセッティング前と後の乗り比べをしてもらい、サブコンチューンの面白さを 味わってもらえたバイクでした。 デイトナに乗り換え後は常連の方が買ってくれて、前後オーリンズのファクトリー仕様 にして乗られてました。 後日乗らせていただいたら、まるで魔法の絨毯(笑) オーリンズの凄さを体感。正直それまではオーリンズがナンボのもんじゃい! ライダーは腕で勝負や!って思ってましたが(お金なくて買えなかっただけ(笑)) 前後オーリンズの組み合わせはナンボのもんでした(笑) アプリリアRSV4 こちらはサッシュの試乗車があり、サーキットやツーリングで使いました。 かなり尖がったバイクで1000㏄なのに600のようなハンドリングでかなり痺れました。 V4の鼓動感と高回転の狂暴さが病みつきになるバイクでしたね。 燃費の悪さから来る航続距離の短さがちょっと困りましたが、今でも欲しいバイクです。 GSX-R1000 K5 こちらは名車の呼び声高いバイクですね。 とにかく乗りやすく、サーキットから街乗りまですべてカバー。 エンジンも良い味出てて、いい意味のノイズが最高でした。 とにかくトルクフルでフレキシビリティがあり最高のエンジンでしたね。 一度6速のまま20㎞/hまで減速しても、そのままのギヤで何事もなく加速したのは 本当にびっくりしました。(笑) ツインエンジンではあり得ないので… GSX-R750 L? GSX-R1000R どちらも所有したことないんですが、ツーリングでお客様のに乗せてもらいマジで欲しく なりました。 750は正にハンドリングは自由自在、 パワーも十二分で1000のような加速で恐怖を味わうような狂暴さもなく、 直4で本当にベストバランスじゃないかと思います。 実際1000で自信を無くしたお客様に強くお勧めしたら、ホンダ党の彼はスズキ党になった ほどの実力の持ち主です。 またそのお客様が後日購入されたのが1000Rで、これも低回転からしっかりチカラがあり フレームも明らかにしなやかで、前後サスもショウワのバランスフリーでオーリンズを 上回ってるんじゃないかと思うほどの素晴らしいサスでした。(値段も調べたらオーリンズの 市販品を上回ってました(笑)) 同クラスの他社のバイクが非現実的な馬力を出して低回転の領域でスカスカ、レスポンス が無いようなバイクが大多数のなか、馬力を出しながらこんな普通に乗れるバイクを作って くれたスズキはエライと思います。 なんで止めるんやろ? DRZ400SM ちょっと毛色が違いますが、街乗り、タイトワインディングが最高なバイクでした。 エンジンのパンチはかなりあり、シフトを駆使して猛ダッシュします。 またFサスペンションがかなり高価な物を使っており、ブレーキングからの倒しこみが 自由自在でした。 唯一の不満がギヤがかなりショートなので高速道路がかなり苦痛でしたね。 これもかなり高価なバイクになってしまいましたが、また乗りたいバイクですね。 XR100 こちらは小排気量のチューンの勉強のために所有してました。 写真残ってないですが、いじる度に変わるので楽しくて泥沼にはまりそうでした(笑) 大排気量ではありえない全開走行ができる(常に全開(笑))楽しいバイクでしたね。 ベネリ トルネード900 これは20年くらい前にサッシュで販売した(確か580万とかした)車両で、 日本に数台くらいしか入ってないそうです。 スーパーバイク選手権のホモロゲを取るために作られたバイクでテールにラジエーターが あったり(後ろにファンがついてる)ゲテモノかと思ってたんですが、修理後に乗ったら びっくり!素晴らしいハンドリングとサウンド、前後オーリンズの安心感でノックアウト でした。絶対に手の届かないバイクでしたが、貴重な体験をさせていただきました。 現在は車検も切れて、自宅のオブジェになってるそうです。ちょっとモッタイナイ。 余談ですが、タイヤ交換の時に削り出しのアクスルシャフトを抜き差しした時の感動は 未だにNO1です(笑) これがワークスクオリティなのか?と。 全くガタもなく吸い込まれるように入っていきました。 後になって乗ったドカティのデスモセディッチも凄かったですが、このバイクの 素晴らしい印象はずっと残ったままです。 以上、まだまだ沢山ありますが、紹介しきれないので今回はここまでにします。 と、番外編 HONDA S2000 5年ほど前まで所有してたんですが、本当に最高の車でした。 排気ガス規制も厳しくなる前なので2000㏄で(確か)250馬力をたたきだす NA高回転エンジンとFRの車体は素晴らしハンドリングで運転が本当に楽しかったです! デビューしたときから憧れで、若い頃乗ってすっかりファンになったVTECエンジン (シビックEG6に乗ってました)の究極系じゃないかと。 中古車で手に入れた時は本当に嬉しかった。 ただハイカム領域に入るのはごく稀でずっとのんびり乗ってたので、もっとオープン をゆっくりと楽しめる車でも良かった気がします(笑) 最終的にやはりバイクが積めない(当たり前(笑))のがネックになりミニバンオートマに 乗り換えて今はもっと大人しく乗ってます。